スムーズな集客は顧客フォローから

2017.5.15

ブログ

顧客フォローの仕組みを作りましょう。

サービスを体験して下さった方、興味を持って下さった方のフォローは行っていますか?
集客というと新しいお客様を見つける活動の方に力を入れがちですが、今まで一度でも体験して下さった方、セミナーなどで顔を合わせた方に対して行う方が効果的です。
フォローする仕組みを作ることで、集客がラクになります。

最近、足が遠のいているお客様に対し、サロンオーナーや、お客様を迎える側は
「他に気に入ったところが見つかったのかな」
「何か、うちのこと気に入らないことがあったのかな」
などと勝手に思い込んで、こちらから連絡を取ることを避けてしまうことがあります。

サロンオーナーなど開業している方は「自分で決める人」なので、周りからあれこれ言われることを面倒だと感じる人が多いです。
「サロンに来ませんか?」
などと呼びかけること、誘うことに抵抗を感じる人も多いです。

しかし、多くの方は自分で決めることが苦手。誘って欲しいのです。

お店に来られない場合も、多くは、お客様が忙しくされていたり、体調を崩したり、旅行に行ったり、家族にあれこれがあったりとタイミングを逃したまま、時間が経っています。
時間が空いてしまって、いまさら連絡を取りにくい。。。と思われていることもあります。

お客様が足を運びやすいように、いつでもお越しくださいね!と開いた心を見せることは大切です。
また、必要!と思った時にすぐに思い出してもらえるように、メルマガやハガキで定期的に思い出してもらうようにしましょう。

季節季節にハガキやキャンペーンの案内を送ったり、イベントの案内を送るのも良いですね。
最近はメルマガよりLINE@の方が気軽に登録することができて、反応も良いです。

わくらくではメルマガとLINE@の両方を活用していますが、LINE@の方が反応が良いです。

接点があったお客様へのフォローはやった分だけ確実に結果が出ますので、しっかりと仕組みを作って下さい。

「わくらくってどんなところ?」と、ご興味を持たれている方

まずは入会説明会にお越しください。

TEL / 06-6264-5030(受付時間:平日9:00〜18:00)