女性が経営セミナーに参加する時に心がけること

起業を目指す女性は勉強熱心な方が多いです。
ブログの書き方、自分の売り方、プロモーションなど様々なセミナーに参加されている方も多いのではないでしょうか。

セミナー参加をより有意義なものにするためのポイントをご紹介します。

1.時間に余裕をもって会場に向かう

早めに到着して、出来るだけ前の席を確保しましょう。
セミナーの内容だけでなく、講師の人となり、話し方など存在感を間近で感じることは大切です。
最前列で話を聴くと、講師の魅力がより分かります。

書籍とライブのセミナーの違いは、ライブだと講師の哲学や背景となる考え方まで知ることができることです。
技術やノウハウを学ぶだけなら書籍で構いません。
でも、上手くいっている人の感覚を学ぶには実際にその人に会ってみることです。

セミナー前の時間は、講師も手持ち無沙汰なことが多く、講師とお話できる場合もあります。
講師も、参加者がどのようなものに興味をお持ちか聞きたいと思っています。

セミナー終了後は講師と名刺交換をしたい人がたくさんいらっしゃいますので、ゆっくりとお話できません。
セミナーの前に講師にご挨拶すると、ゆっくりお話できることが多いですよ。事前に、講師のブログやホームページをチェックして、どんなことを聞きたいと思ってセミナーに参加したのかまとめておくと良いですね。

自分自身が心の余裕をもって話を聞けるように、早めに会場に向かいましょう。

2.スマートフォンはしまう

目につくところにスマートフォン、携帯電話を置いていると、メールなどが入った時にどうしても気になります。
ついつい気になってセミナー中にメールをやり取りしている方もいらっしゃいますが、講師に失礼ですね。
参加者がスマートフォンを触っている様子は講師からよく見えます。

起業を目指す女性はマナー美人でもありたいもの。
セミナー中は、一言も漏らさずに聞くつもりで講師の話に集中しましょう。
熱心に耳を傾けていると、講師も調子が上がってより深い話をして下さいます。

3.自分のパターンにあてはめる

セミナーで時々
「他人や他業種の成功例を聞いても、私には関係ない」
とおっしゃる方がいらっしゃいます。
とても勿体ないことです。

講師の話、事例を自分のパターンに当てはめたらどう活かせるだろう?と考えるクセをつけましょう。

この話のここを参考にさせてもらおう。
私も同じことをやってみよう。
と内容に注目することも勉強になりますし、資料の作り方、組立て、会場の雰囲気作りなども意識して注目すると学ぶところがたくさんあります。

せっかく貴重な時間を使って参加しているので、たくさんのヒントを手に入れてくださいね。

「わくらくってどんなところ?」と、ご興味を持たれている方

まずは入会説明会にお越しください。

TEL / 06-6264-5030(受付時間:平日9:00〜18:00)