そのネーミング大丈夫ですか?商標チェクしましょう!

屋号や肩書き、サービス名など、ネーミングにはみなさん色々な思いを込められます。

私も「わくらく」という名前にたどり着くまで数ヶ月悩みました。

名前を考える時、気をつけて欲しいのが商標です。
他の誰かがすでに商標登録されていたら、その名前を使用することはできません。

商標を知らずにうっかり使用して怖い思いを

起業間もない頃、メルマガでセラピスト仲間を紹介する時に「フェイシャルセラピスト」という言葉を使いました。
顔をほぐしながら体を癒していく人ぐらいの意味合いで気軽に使ったのですが、数時間後に有名メイクアップアーティストから
「フェイシャルセラピストという言葉は、弊社が商標登録しています。すぐに使用をやめてください。」
というメールが届きました。

テレビで見かける有名な会社から、駆け出しの小さな個人事業主にこんなメールが届くなんて、びっくりでした。
とりあえず
「商標登録されていることを知らずに使用してしまい申し訳ありません。該当の文言は削除いたしました。」
という趣旨を伝え、先方も了承してくださったので無事に収まりました。

気軽な気持ちで使用した言葉が、誰かの権利を侵してしまうことがあるのです。
知的財産のことを知らないと大変なミスをしてしまうかもしれません。

気兼ねなく活動できるように商標登録

フェイシャルセラピストの一件があったので、自分の名前は商標で守るものだと思い、わくらくを立ち上げたときは、すぐに商標出願しました。
当時はお金もなかったので、発明協会の無料相談を活用して、自分で出願しました。

「わくらく」という言葉を出願、登録した数年後、大阪で「わくらくコミュニケーションセミナー」を見ず知らずの方が開催されていました。
このようなネーミングでは、弊社が開催されていると誤解されます。
すぐに主催者に「わくらくという言葉は商標登録していますので、使用をやめてください」と伝えることができました。
この時、商標登録していたので、法的に使用を差し止めることができました。

商標は早い者勝ち

商標登録は早い者勝ちです。
せっかく考えた名前でも、誰かが登録されていたら使用することはできません。

屋号、肩書き、サービス名などを考えたら、まず商標をチェックしましょう。

商標の簡易検索サービス

そして登録されていなかったら、商標出願も視野に入れてください。
商標出願は、発明協会の無料相談コーナーなどで最初は相談してみると良いですね。

思いを込めて、知恵を絞って考えた名前、大事に育てて行きましょう。

「わくらくってどんなところ?」と、ご興味を持たれている方

まずは入会説明会にお越しください。

TEL / 050-3629-1882(受付時間:平日9:00〜18:00)