やりたいことは変化して良い

起業セミナーや入会説明会で相談に乗っていると、やりたいことはあるけど、何から始めて良いか分からずにいる方が多いことを感じます。

なかなか行動に移せない理由は次のようなことです。
・成功イメージが無い →身近にお手本となる人がいない
・情報が足りない →集客するのに何から始めたら良いか、ホームページ、ブログのことなど分からない
・漠然とした不安 →失敗したくない

起業のイメージがわかない人はここから始めましょう

1 同じようなビジネスで起業している人に実際に会う。出来れば5人以上。自分が事業を行う場合のイメージを作る。

2 見学した中で、良いなと思った個所を組み合わせて「自分がやりたいこと」を具体的なイメージにする。雑誌の切り抜きなど写真を貼って、他の人にも伝わりやすい形、目に見える形にすると、なおGOOD。

3 それを実現するために必要なことを書き出す。お金を借りて大きく展開する場合は、商工会議所、よろず相談拠点のような専門家が一緒に事業計画書を作ってくれるところに相談に行く。

4 事業計画作成と並行して、お試しでできる機会を作っていく。(モニター募集、イベント出展など)

起業した最初の仕事が天職とは限らない

自分が何をしたら良いか分からないという方もいらっしゃいました。
例えば、メイク、お花、占いができるけど、何を仕事にしたら良いか分からないというように。

その場合、自分が取り組みやすいことから始めたら良いです。
まずは起業の一歩を踏み出して、起業の世界に飛び込んでみるんです。

実際に自分で集客、接客などやっていくと、自分がその仕事に向いているのか、楽しいかも分かってきます。
向いてないと思ったら変えたらいいんです。

私も、最初はアロマとネイルで起業しました。その時は、アロマとネイルが天職だと思っていました。
しかし、試行錯誤していく中で自分にピッタリ、自分の天職だと思える「コミュニティーのリーダー職」に出会うことができました。

やりたいこと、事業内容は変化しても構いません。
むしろ、最初の起業で自分の天職に出会えるなんて、よっぽどラッキーです。
起業することで新しい世界が広がり、情報が集まると、もっと自分に合ったものが見えてきます。

まずは得意なことから始めてみる、そんな感覚で一歩を踏み出してみましょう。

「わくらくってどんなところ?」と、ご興味を持たれている方

まずは入会説明会にお越しください。

TEL / 050-3629-1882(受付時間:平日9:00〜18:00)