わくらくコワーキングスペースで会社登記はできますか?

わくらくコワーキングスペース「会社登記はできますか?」というご質問を頂くことがありますが、会社登記はできません。

スモールビジネスで、自宅とコワーキングスペースを仕事場にされている方は、会社登記は自宅にすることを勧めています。

コワーキングスペースは、事業が順調に成長したらいつか卒業していく場所です。自分で事務所やサロンを構えるために、コワーキングスペースで弾みを付けていただきたいと思っています。

会社をコワーキングスペースで登記しておくと、住所変更にそれなりの手間と費用が発生します。

まずは。法務局での住所変更に3万円が必要です。旧住所と新住所で法務局の管轄が違う場合はもっと掛かります。

そして、下記のような機関に謄本を持参して住所変更手続きが必要になります。

・税務署
・社会保険事務所
・労働基準監督署
・ハローワーク
・銀行

弊社の場合、銀行口座を複数持っていたので銀行の住所変更だけでも結構な手間でした。
最近は、銀行の店舗が減っているので一番近い店舗にいくのにも30分掛かりました。

住所変更の手間を考えると、お試しの場であるコワーキングスペースで登記を行うより、引っ越しの可能性が少ない自宅を登記住所にした方が良いです。
自分の事務所をしっかりと構えたら、そこで住所変更して本店所在地にするのがスムーズです。

そのためにもコワーキングスペースで仕事を成長させる弾みを付けましょう!

わくらくコワーキングスペースの詳細はこちらをご覧下さい。

「わくらくってどんなところ?」と、ご興味を持たれている方

まずは入会説明会にお越しください。

TEL / 050-3629-1882(受付時間:平日9:00〜18:00)