サロンや店舗の集客はイベントを活用して

店舗を運営している方は、定期的にイベントを開催して足を運んでもらうきっかけ作りが大切です。

いつでも行けると思うと、人はついつい後回しにしがちですので
「この日に行かなきゃ!」
と思ってもらえる理由を作るのです。

周年イベントや、お月見、ハローウィンなど季節の行事と合わせるもの良いですね。

堺市のカフェ メゾン・ド・イリゼさんが、先日、大阪南部の酒蔵 浪花酒造さんとお料理のコラボイベントを開催されました。
大阪府阪南市の浪花酒造さんが用意された3種の日本酒に合わせたお料理を楽しむ会です。
お酒の種類に合わせて、酒粕を使ったドレッシングやフランスから取り寄せられたチーズを披露してくださって、日本酒との組み合わせを楽しみました。

入魂の一滴、浪花正宗

フランスから取り寄せられたチーズ。日本酒に合いました!お酒が進みます。

ソースにも酒粕が使われています。お肉にも日本酒が合います!

イベントでは浪花酒造の社長から酒蔵の歴史や酒造りへの思いが語られ、メゾン・ド・イリゼ小笠原さんから地元食材とお酒の組み合わせを楽しみたいとのお話がありました。
今回のお料理の開発にまつわるエピソードも語られました。

このエピソード、ストーリーがあることで、次のような効果があります。
・お店のコンセプトが明確になる
・お客様の印象に残りやすい(話を聞きながら場面をイメージするので、記憶に残りやすくなります。)
・周りの人にクチコミしやすい、SNSで伝えたくなる

イベントを活用して集客を行う時は、お店のコンセプトと合わせたストーリーも用意しておきましょう。

地元密着、グローバル、オーガニック、エコ、親子、文学、芸術、音楽、読書、歴史、色など何かテーマを決めて、それに沿って開催していくのも一つの方法です。
色をテーマに「赤」「黄色」「紫」とテーマごとにお菓子やお茶、小物を用意してお茶会を開催するなど、広がりが出てきます。

(テーマは、ご自身がやりたいことと沿っていることが大前提です。)

お客様が来て下さるのをただ待つのではなくて、こちらから来てもらうきっかけを作っていきましょう!

「わくらくってどんなところ?」と、ご興味を持たれている方

まずは入会説明会にお越しください。

TEL / 050-3629-1882(受付時間:平日9:00〜18:00)