わくらくビジネスプラン発表会開催レポート

2017.9.23

ブログ,勉強会

第5回わくらくビジネスプラン発表会を2017年9月22日に開催しました。

ビジネスプランは発表する方にとっては、自分がやりたいことをまとめる機会になりますし、聞く方も様々なプランを聞くことで自分の事業のヒントになります。

発表者と発表内容を紹介します。

眞美Bodyアカデミーラベンダー 山口眞理子さん
「10分でスッキリする」技術を身に付けよう

今年5月まで貝塚駅建物内でクイックマッサージの路面店を経営されていました。
その経験を基にこれからは技術を学ぶことが出来るスクール運営に力を入れていかれます。
スクールの内容は大きく二つ。セルフケアコースとプロコースです。
今回は2日間、3万円で学ぶことができるセルフケア講座とセルフケア講師養成コースについてお話されました。
修了後も勉強会に参加することが出来たり、新しく学ぶ方のモデルになることが出来たり、フォロー体制も充実されています。

 

メディカルアロマトリートメントサロンAroma Feminity 岡本千明さん
アロマ相談!?アロマブティック!?
もっとブレンドアロマを身近に感じられる施設へ!

食、マタニティ、インテリアなど各方面のプロにアロマを相談することが出来たり、トリートメントを受けたりと生活のあらゆる場面でのアロマ活用を提案するスペースを2020年に実現したい!というビジョンの発表から始まりました。

そのための第一歩として、アロマセラピーの資格を取得したけど活用できずにいる方々をフォローするアロマブレンド講座の開講、セラピストのコミュニティづくりについて発表されました。
セラピストになる前はエンターテイメント業界や医療業界で営業職として活躍されていた経験を活かして、企業内にアロマセラピストの活躍の場を作ることにも意欲的です。

 

プロフェッショナルコーチ 砂川恵さん
あなた流の幸せを生きるための未来デザインコーチング

ピアノ教室を運営されてきた経験とコーチングの技術を組み合わせてこれから伝えていきたいコーチングについてお話されました。

・コーチングとの出会い、
・なぜ興味をもったのか
・なぜ惚れたのか
・なぜ資格をとるまでに
・私の人柄がエピソード
(失敗、挫折、そこから立ち上がった経験)
砂川さんの人柄が伝わるエピソードがたくさん盛り込まれていて、砂川さんの魅力を活かしたビジネス展開について聞き手からも様々なアイデアが投げかけられました。

 

谷中ちづ子さん 一般社団法人 日本婚活教育協会 公認婚活教育コーチ

最近メディアにも取り上げられている「結婚の学校」について紹介されました。
・国も少子化対策への予算を増やしている
・結婚の学校の魅力はコーチングを通して支援者の人生を変えるメソッド
・結婚の学校に入学し成果が出た方の紹介
・婚活教育コーチとしての活動紹介
・今後の展開(11月よりサンケイリビングカルチャーで開講予定など)

参加者の中には「友だちが婚活中」という方も多く、結婚の学校の体験セミナーにぜひ紹介したい!という反応がたくさん寄せられました。

 

新開弘枝さん Hiroe鍼灸院

美・食・心・身・養の5つのキーワードを基にしたHiroeメソッドをについて紹介されました。
鍼灸師であり教員として多くの鍼灸師を育てられた経験からのスクール展開、今後の後継者育成にも力を入れていかれます。
10月から早速「オリジナル薬膳茶会」を始められます。

 

よしみ弘海さん AnyWeb

これから展開される「フリーランスとして、自立できることを目的としたウェブ制作・ウェブデザイナー育成のためのスクール設立」構想についてお話されました。
フリーランスで活動される方は、いつまで第一線の現役で活動するのか、どのように次のステージに移るのか出口戦略も考える必要があります。
よしみさんはご自身の経験から、フリーランスのWeb製作者、デザイナーとして女性がプライベートの環境に合わせながら働いていく方法を提案されました。
スクールでは、実際に企業のサイト制作なども手掛けて実績を積むこと、ビジネスマナーなどのサポートも行うことなど具体的な内容について紹介があり、「自分のサイトを作って欲しい」と興味を持たれた方もいらっしゃいました。

 

発表する人と聞く人のアイデアが繋がって、新しいプランにつながるビジネスプラン発表会。
年2回のペースで開催予定です。次回もお楽しみに!

「わくらくってどんなところ?」と、ご興味を持たれている方

まずは入会説明会にお越しください。

TEL / 06-6264-5030(受付時間:平日9:00〜18:00)