ヨガを通して日本女性の可能性を広げたい!【アキ・タニダ・ソラーノさんインタビュー】

2019.1.30

ブログ

「ヨガを通して本当の自分と向き合い、可能性を広げてほしい!」 

 

18 年海外生活をされてきたアキ・タニダ・ソラーノさんが、これまで歩んでこられた経験と、日本に帰国して 気づいた日本女性の可能性、これからの展望についてインタビューさせていただきました。

なんとなく過ごしてきたけど、このままでいいのかな…
自分を変えたい!
そんなあなたにお届けします!

 

今までの道のり

ハワイで約400名のヨガティーチャーを輩出してきたアキさん。
小学校教員免許 を取得したものの、あがり症克服のためにアナウンサー職に。
13 年間活動されてきました。

話すこと、伝えることにやりがいを感じて仕事をバリバリこなしていたとき、阪神淡路大震災で購入したばかりの家を失うことに…
がれきの中で生死をさまよう経験をされて思ったことは、「人間いつ死ぬかわからない、悔いのない人生を送りたい」ということ。
家のローンと体だけが残り、当時は黒い服しか着れなくなったそうです。 

色と心の関係に興味がわき、色彩学を学び色彩能力検定 1 級に合格したものの「資格ジプシー」に直面。
意を決して色彩学の権威に師事すべく米国に渡りカラーマーケティングを学び、 帰国後は大阪で起業されました。

大手企業に売上を伸ばすためのカラーシステムの導入や商品開発、社員教育、メディア出演などでビジネスが軌道に乗り、2001 年に本社を東京に移転、ニューヨークにも法人を立ち上げました。
同年、NY 同時多発テロに直面。
今後の働き方を考えていたときにご縁がありハワイに移住。
東京本社は残し、多くの仕事をスタッフに任せ、アキさんのハワイライフがスタートしたのでした。

そしてアキさんの運命を大きく変える「ヨガ」との再会。 


NYに渡った年のアキさん 

19歳のときにインドで本場のヨガを経験した、あのときの魂を揺さぶられるような感覚がスッと入ってきたそう。

「今まで仕事一筋で頑張ってきた鎧が溶けていった。」

プライベートでは結婚、離婚を経験。
離婚後は東京の自社に戻り実績を積むという選択があったものの、2年間はハワイで過ごしてみようと決意。

ハワイではヨガ三昧。
心身ともに疲れた自分を取り戻していくのでした。


ハワイにて。この頃には「症状別 3 分ヨガレッスン」を日本で出版(ネコ・パブリッシュ社)

元気になってくると、今度は私のように悩んでいる人を救いたい!
日本の女性にもっとハワイのヨガを知ってほしい!と思うようになり、全米で一番大きなヨガ資格(RYT200)を取得してブログで発信していると、なんと日本から習いにきてくれる人が!
私のこれからするべきことはコレだ!!!

ハワイで「人生をより良く変化させるヨガリトリート(RYT200 プログラム)」を提供したい。

この夢を実現するために、全米ヨガアライアンス 協会認定校(RYS200)を立ち上げました。

アキさんのヨガに対する想い 

「体が硬いから、ヨガって苦手」
「自分だけポーズが変じゃないか不安」

など聞くこともありますが、本来のヨガというものは他人と比べるものでもなく、今の自分と向き合うためのもの。
その人の骨格や筋力のつき方、目的に合わせてヨガのポーズを楽しんでもらうことが大切なんです。

呼吸ができる全ての人のためのヨガ、個人が主役の安全にできるヨガをもっと伝えていきたい。
怪我をしない、させない笑顔溢れるヨガ講師の育成にもっと力を入れたい!
 
思いったら即行動、ハワイ州認定校にて解剖学、生理学、人体を理解するための知識を学びディプロマを取得。
日本では整体師免許を取得する一方で再度インドに渡り古代ヨガの真髄を学び直し、オリジナルメソッド【プラーナチャクラヨガ(TM)】を構築。

アキさんからプラーナチャクラヨガの指導法が学べるのは、今のところハワイのみ。
アキさんからヨガ を直接学びたい!このヨガを伝えたい!という生徒さんに恵まれ、今までで延べ約 400 名のヨガ講師を 輩出してきました。
生徒さんの幸せと、生徒さんの向こう側の幸せのために。
今まで培った経験やスキルをカリキュラムに 取り入れ、ヨガ初心者の方でも 3 週間でヨガ講師になれるRYT200プログラムを運営されています。

他のヨガスクールとどこが違うの?

◇プラーナチャクラヨガ認定教師とRYT200のダブル資格が取得できる
◇ハワイにて人生をより良く変化させる取り組みができる
◇日米にて起業歴19年の講師から即、独立開業できる技術やマインドを学ぶことができる
◇元アナウンサーの講師から人前で話す技術と自信を高めるスキルを学ぶことができる
◇米国先端のヘルシーな食事で心身のアンチエイジングに取り組める(パーソナルシェフ付き)
◇国際性が高まり、自分が主役の人生をつくる自信を高めることができる

3週間で自分の売り出した方を伝えながら、プログラム前はもちろん、プログラム後もサポートしています。


ハワイで未来のヨガ講師にヨガを指導するアキさん

2013年に再婚したご主人が癌だとわかり、余命一年宣告から今年で治療3年目。
日本の医療制度の充実、素晴らしさを体験したご主人の希望で、昨年7月から日本に移住され生活されています。
ご主人の治療も順調でご夫婦で日本ライフを楽しんでおられるとか。

今後は日本各地でプラーナチャクラヨガを広めながら、全国にいる修了生のサポートと継続教育の提供、日本国内でワンランク上のRYT500プログラム開催など、新たなビジョンとミッションを抱くアキさんは輝いておられます。

長く海外に住んでいたアキさんはこう仰っていました。
「日本には可能性がたくさんある!日本はワクワクが止まらない国ですね。日本の女性においても、より豊かに、より自由に輝ける可能性がいっぱい。18 年ぶりに戻ってきてよかったよ〜。」
 
アキさんとお話していると、元気をもらえるのはもちろん、自分の可能性ってまだまだあるんだ!と気づかせてもらえます。
だからみなさんから慕われて頼りになる方なんだろうなぁと思いました。

ハワイでのヨガリトリート(RYT200 プログラム)は4月2日から開校です。
 
この4月が現在開催を予定しているRYT200プログラムとしては最後の開催となるそうです。
いずれハワイでのRYT200プログラムは再開する予定とのことですが、今の自分を変えたい方、新しいキャリアを手に入れたい方は、一度お問い合わせください。
 
ヨガヒーラーアカデミハワイ公式サイト
https://iyasaremaui.com/
 
 

 

 

 

 

「わくらくってどんなところ?」と、ご興味を持たれている方

まずは入会説明会にお越しください。

TEL / 050-3629-1882(受付時間:平日9:00〜18:00)