私にしかできないこと、誰かの役に立つデザインがしたい!【片岡瞳さん】

2018.12.20

ブログ

わくらくには様々な職種の方が在籍されています。

今回は女性起業家さんのHPや名刺、チラシ、ロゴなどのデザインをされるのはもちろん、ブランディングも一緒に考え作り上げていくデザイナーの片岡瞳さんをご紹介します。

小さい頃から絵を描くのが好きで、幼少期から油絵デッサンを習っていたりと、昔から創作することが楽しい!と感じていた片岡さん。
学生時代はパティシエになることを夢みて、大学4年間はフランス語を専攻されたり、お菓子のクッキングスクールの講師コースも習っていました。
ケーキ作りに情熱を注いでいた片岡さんですが、ケーキよりも、もっと情熱をかけたいものが見つかることに。
それがデザインの仕事です。
 
大学2回生のときの芸術ゼミでグラフィックデザイナーについて発表する機会があり、グラフィックデザインについて調べていくうちに、今までの装飾的なイメージから、伝えたいもののためにデザインはあるんだ!とこれまでのデザインの考え方が変わって、これに携わりたい!と思うようになりました。
思い立ったらすぐ行動に移す片岡さんは、グラフィックデザイナーのスクールに入り、デザイン事務所で経験を積み、デザインだけでなく、ブランディングの大切さも学ばれました。
残業が多いこの業界では、体を壊す人も多くいらっしゃいます。
片岡さんも2度休職することになり、そんな時ふと思ったのです。
 
「自分がいなくなっても、業界は変わらない。私にしかできないこと、誰かの役に立つデザインがしたい。」
 
そんな風に思うようになり、最初は副業で個人のデザインの依頼を受けることに。
すると、会社の中での仕事とは違い、直接お客様とのやりとりができ、顔が見れるということで、今までにないやりがいを感じていきました。
デザインの仕事が好きだけど、このままの働き方だと続くかわからない。
 
自分の好きな仕事をあきらめたくない!多くの人の夢を、デザインという形で応援したい!
 
そして2016年
女性起業家さんのためのデザインとブランディングができる【SWEET DREAMS】を立ち上げられフリーランスとしてスタートされました。
 
 

(実績作品)
 
女性起業家さんを主なクライアントにしているのは、女性向けのデザインが得意なのはもちろん、ブランディングを意識したデザインを提案できるので、経営やマーケティングが苦手な方でも親身になってサポートできると思ったから。
ただデザインを作る…ではなく、お客様のサービスをどのような形で作り上げていけばいいのか、相談しながら一緒に考えていくこともできるので、お客様から「コーチングやコンサルを受けてるみたい!」と喜んでもえることも多いのだそう。
 
お客様自身も気づいていない、自分のブランディングを見つけて、デザインという形でお客様の夢を応援したい!
 
そんな思いが、片岡さんのデザインには一つ一つ込められています。
仕事はプロフェッショナルに、丁寧かつテキパキとしてくださり、安心して依頼することができるので、わくらくでもデザインを依頼したいというご相談があったときは、片岡さんにご紹介することも。
見た目のふんわりした雰囲気は、お会いするとなんだかホッとします。
 
ロゴやHP、名刺を作る前に、自分のブランディングってこれでいいのかなとお考えの方は、ぜひ一度片岡瞳さんにお問合せください。
 
 
癒しのおばけ「ばけふわ」ちゃんと♪
 
 
 

「わくらくってどんなところ?」と、ご興味を持たれている方

まずは入会説明会にお越しください。

TEL / 050-3629-1882(受付時間:平日9:00〜18:00)