はじめての美心食スムージー 著者TOMOKOさんにインタビュー

キレイ色の食事でキレイになる

―「はじめての美心食スムージー: 3週間でカラダが変わる!! 7Days シンプルレシピ」は7つの色で紹介されているというのがとても面白いと思いました。

冷え性に良いレシピとか疲労回復、デトックスレシピとか、症状別にレシピを紹介する本はすでにあるんですね。最初は症状別で紹介することも考えたのですが、スムージーには色々な野菜や果物が入っていますから、どのレシピもどの症状にも改善が見込まれます。症状別よりキレイなカラーでアプローチしたほうが分かりやすいのではと思いました。

特に今回は「はじめての」というコンセプトだったこともあり、色で覚えてもらおうと思いました。スムージーを知らない方にもスーパーで手に入る材料で簡単に作ってもらえるレシピです。

―コラムのところも面白いですよね。パプリカの赤い成分が良いとか。

スムージーというとグリーンの野菜だけと思われる方が多いようです。スムージーはグリーンだけというイメージを払拭したかったので、全てカラフルでキレイな色目の野菜で作りました。

女性の美と心と食事を支えたい

―この出版を機にご自身の仕事を美心食プロデューサーと名づけられました。美心食という言葉にはどういう思いを込められたのでしょうか。

美しい女性というのは美しい心が備わっています。美しい心を保つためには美しくなる食事が必要です。美と心と食事は三位一体です。私たちの心や体は食べたものでできていて、心が変わらなければ、体も変わることができません。このような基本を抑えて、その思いから美心食というコンセプトになりました。

―心が変わらないと体も変わらないということを、もう少し詳しく教えていただけますか。

ダイエットは我慢だと思っておられる方が時々いらっしゃいますが、我慢してもなかなか痩せません。体重は落ちるかもしれませんが、やつれます。だから、どうして痩せたいのかマインドから変えていく必要があります。自信がないから、どうせ私なんて無理と思っている人が痩せようとしても、ポジティブ思考に頭を切り替えないと痩せません。痩せたあとの美しさも全然違います。ガマンガマンでダイエットした人は必ずリバウンドします。

キレイな体を作るのは、ガマンではないんです。痩せたいとおっしゃる色々な方を見てきましたが、心が変わらないと痩せないし、痩せても戻るので思考から作り替えないといけません。

―美心食プロデュースには、思考から替えるアプローチが含まれているのですね。

私のサロンBe♡upは単なる料理教室ではありません。レシピを渡してこれ作って下さい、これ食べたら痩せますというスタイルではないんです。しっかりとカウンセリングをさせていただいて、その人が何を考えてどうして今こうなっているのか、なぜ今痩せたいのかを紐解いて思考から変えていきます。思考から変えていくためにスムージーがとても良いんです。体も思考もデトックスすることができます。

その人の魅力を活かした健康美をプロデュースする

美心食の中には次の6つの要素があります。「ローリビングフード」「アロマテラピー」「カウンセリング」「レイキヒーリング」「ファスティング」「女性性を高める」

アロマテラピーやレイキヒーリングなど、その6つの要素を使うことでその人の本来の能力や魅力を引き出すことが出来ます。私自身も体調を壊した時にアロマテラピーに出会って、とても改善されました。アロマテラピーを使っていると、自分の心が安定します。アロマテラピーだけでなく自分が良いと実感した知識や技術を全部コラボして自分のオリジナルブランドを作りました。

ファスティング(断食)は最近流行っていますが、間違ったやり方で体調を崩したりリバウンドしている方がたくさんいらっしゃいます。私は女性らしさを高めていくことも含めて、正しく楽しいファスティングを伝えています。体重が落ちて痩せても、おっさんになってしまったら残念ですから。

自己流や間違った情報でダイエットをすると痩せて生理がとまる人もいますが、そのようなやり方はオススメできません。その人らしい健康美というのが、美心食が目指しているところで、私は美心食プロデューサーとして個人個人をトータルでプロデュースさせていただきます。だからAさん、Bさん、Cさんで指導方法は違います。

初心者にも分かりやすいローフードレシピ

―このように熱い思いを電子書籍で発信されていますが、内容はお持ちのレシピから使いやすいものを選択されたのでしょうか。

本を作るにあたって、なるべくリーズナブルで、誰でも当てはまりそうな症状に効能があるものを選びました。専門的なことやもっと盛り込みたいこともあったのですが、ローフードを知らない友達に読んでもらって感想を聴きながら、初心者の方にもなるべく分かりやすいことを心がけました。

―出版されてすぐに健康、美容のジャンルで1位になりました。反響などいかがですか?

既存の本より分かりやすいと言ってくださる方が多いです。既存の本は大量のレシピが載っていますが、結局どうしたら良いの?と感じられる方が多いようです。私のレシピ集は7つだけに厳選したのでそれが良かったみたいです。

―今後の展開はどのように考えておられますか?

本としては今年中にあと2冊は出す予定です(*1)来年以降も年に3~4冊は出していく予定です。既存の本みたいに何ページも何種類も紹介するレシピ本ではなくて、少しずつ手に取りやすい金額で出し続けていきます。興味を持たれた方に「あっ、また新しい本が出ている」と思ってもらえたら良いですね。続けていくことが意味がありますから。

毎日の生活に取り入れて欲しい、毎日続けて欲しいというのが私の思いです。ローフードのパーティー料理レシピもありますけど、日常使いではないので「あぁ、すごいな」で終わるんです。毎日続けないと体も変わらないので、日常使いを提案していきたいです。

電子書籍購入はコチラ

*1)2015年10月に2冊目「はじめての美心食スイーツ: ココナッツオイルを使った 太らない!キレイになる!魔法のスイーツ!!」を出版

TOMOKOさんブログ→美心食プロデュース

「わくらくってどんなところ?」と、ご興味を持たれている方

まずは入会説明会にお越しください。

TEL / 050-3629-1882(受付時間:平日9:00〜18:00)