自分の掘り下げができる行動カレンダーワークショップ

今日は天赦日ですね。物事を始めるのにいい日だそうです。
午前中はオンラインで「行動カレンダーワークショップ」が開講されました。
参加者の自己紹介から始まり、三根社長がこの行動カレンダーワークショップができた経緯をお話してくださいました。

皆さんは目標を達成するために何をしますか?
実際のところ目標は立てるけど、行動にうつせない人が多く、行動の仕方がわからないというお悩みが多いそうです。
この「行動カレンダーワークショップ」では、受講者さんそれぞれが「ビジョン×行動×感情」に焦点を当てて、
ご自身と向き合っていただきました。

起業は「起業してスタートではなく、長期的なビジョンを持って続けていかないといけない。」
長く続けるためには、まずは本当に実現したいビジョンを“見える化”することが重要だそうです。

最初に付箋にやりたいことを書き出すワークをしました。
女性は特に仕事とプライベートの相互関係が深いので
仕事やプライベートにかかわらず自由に書き出すのが良いようです。
頭の中で考えると自分で自分のアイデアを否定しまうこともあるので、
イメージを拡げるためには一旦書くという作業で外に出すことが大切だそうです。
次に書き出したやりたいことに優先順位をつけて、そのやりたいことが叶たときや達成した時の“感情”を書き出しました。
そしてそのやりたいことを達成するために実際に必要な行動は何かを書き出します。
最後に実際に行動することをカレンダーに書き出して3ヵ月間の計画を立てました。

受講者さんの感想は
「毎回思ってることが一緒で、やらないといけないことが溜まっているのにも気づけた。今日決めて動き出します。」
「やりたいことを考えているつもりだったけど、あやふやな部分があると気づいた。期限を決めて行動したい。」
と、受講者さんそれぞれの気づきがあり、充実した時間となりました。

私自身もこの講座を受けて、やりたいことと実際にやる行動を可視化することで、今の自分に必要なことが見えてきました。
実際に行動することを書き出したことで、細かいことも含めてするべきことが整理されたので、行動にうつせそうです。
目標を立てたけど思うように行動できない人や、何かやりたいと思っているけど何から始めたらいいかわからないという人にぜひ受けていただきたい講座です。

「わくらくってどんなところ?」と、ご興味を持たれている方

まずは入会説明会にお越しください。

TEL / 050-3629-1882(受付時間:平日9:00〜18:00)