京都先端科学大学でキャリアについてお話しました

2022.10.28

お知らせ,ブログ

京都先端科学大学 女性企業家講座で講演しました。
7年連続でお声がけいただいています。

経営学部の学生さん120名がメモを取りながら、熱心に聞いて下さいました。

 

講演内容
化学者から女性起業家グループのリーダーへ
~自分の天職に出会うまで~

・私のキャリア遍歴
・弊社の経営戦略
・支援した会社の成功事例
・最近注目のビジネスモデル
・人生の選択肢に起業を加える
・経営者感覚を身に付けるために、今できること

 

講演しながら、自分の就職活動について思い返してみました。
当時は就職氷河期だったこともあり、教授が勧めてくれた所にあまり考えないままに入社しました。
結果的に、良い会社でした。

自分で決めるのが苦手という人は、
流れに任せて、与えられた環境で自分のベストを尽くす
というのも、自分の天職にたどり着く方法だと思います。

学生さんから、リーダーシップについての質問を頂きました。

誰もが最初からリーダーシップがあるかというと、
立場が人を作る部分が多いと思っています。
指示する立場、支援する立場になったから見えてくるもの、湧き上がる感情があります。
決断しないといけない場面も多く、
その度にあれこれ考えながらリーダーになっていくのではないでしょうか。

これから就職活動する学生さんにとって、
「いつかは起業」という選択肢もアリだな
と思ってもらえたなら嬉しいです。

 

弊社では、女性起業家講演や、創業塾の講師も行っています。
また、講演にふさわしい講師の紹介も行っていますので、お気軽にお問合せ下さい。

「わくらくってどんなところ?」と、ご興味を持たれている方

まずは入会説明会にお越しください。

TEL / 050-3629-1882(受付時間:平日9:00〜18:00)