カリスマではなくてもコミュニティは作ることができる!

成功するコミュニティづくり 実践編の0期を8月22日と27日の2回開催しました。


8月22日に参加された方、オンライン、オフラインで合計7名


8月27日に参加された方、オンライン、オフラインで合計10名

わくらく17年間の運営ノウハウを失敗談も含めて紹介したので、皆さん熱心に聞いて下さいました。

・会員さんの間でトラブルが起こった場合の対処法
・参加率が低い会員さんのフォロー

など、実際にコミュニティを運営している人にとって悩んでいること
不安に感じていることもどんどん質問してもらったので
リアリティのあるセミナーになりました。

参加者の声

 
ひとり女性起業コンサルタント 松井智美さん
今までの経験の話は、どこにも代替えがなくやってきた人にしか語れない貴重なお話でした。
道筋が聞けたし、難易度が高い資料を準備してくださって嬉しいです。

 

Marshmallowヒューマンサポート 坪内佐耶佳さん
三根さんの17年がつまってるセミナーです。
経験からお話してくださるので、
あるある!わかる!そうだよね!
って共感しながら自分に落とし込めます。
ワークタイムでは、参加者の皆さんのお話を共有しながら気づきをたくさんもらって
自分でもびっくりですが、
当初のプランとは違った視点のコミュニティづくりが目標になって
この1年で自分の特性と求められるサービスを見つけることができて
それが嬉しかった…。

米谷治療院 ヨガインストラクター 米谷廣美さん
参加者の皆さんで、ワークを通じてシェアしてからの、
三根早苗さんからのアドバイスが的確でうなずきまくりです。

0期に参加された方からは、次のような感想を頂きました。

漠然としていたコミニティのあり方を明確に整理できました。
また三根さんの体験談を交えての内容だったので説得力があり、
コミニティへの強い思いが伝わりました。
一人ずつへのアドバイス内容もとても参考になりました。

皆さんのコミュニティづくりや、目的を聴いていて、その部分は私の所にも取り入れられるかも!とか、
そうやって目的を詰めて確立していけばいいのだな!
と、他の参加者さんがいるから気づくことが、沢山ありました。楽しかったです!

実際に運営されている方の困り事が聞けたことと不安に感じていることを
丁寧に応えてくださったことが良かったです。

一般論でなく、三根さんが実際に17年間されてきたコミュニティのノウハウをお聞きできたこと。
特に失敗談からのリカバリーの際の行動、感情の変化なども包み隠さず
教えていただけたことがとってもありがたかったです。

コミュニティはカリスマ性がなければ作れないと思ってきました。
自分はそんな器じゃないとどこかでブレーキをかけている自分がいて
どんなに認めてもらえても不安だったのですが、自分の特性や地域性、
コミュニティのパターンを理解していれば私でもできる!と自信が持てました。

 

9月、10月も開催します!

 
リクエストにお答えして、9月、10月にもコミュニティづくり 実践編を開催します!

スクールやお教室を運営している人、お客様の横のつながりを作りたい人
一緒に学びませんか。

9月より毎月開催する予定ですので、コミュニティ運営に興味がある方はご一緒しましょう!

◆成功するコミュニティづくり 実践編 4時間講座

・コミュニティの立ち上げから成熟までのイメージ
・コミュニティの成功事例(4例)
・コミュニティのパターン
・コミュニティビジネスのメリット、デメリット
・コミュニティの価値の作り方(各自のコミュニティづくりワーク)
・成功のコツ
・入会までの動線設計
・拡大のためのヒント
・トラブル対処法

日時
9月29日(水)13時~17時 
10月 開催日調整中

どちらも同じ内容です。
参加人数により、時間が30分程度伸びる可能性があります。

場所 わくらく
(オンライン参加も対応しますが、可能であればリアル参加オススメ)

定員 8名

受講料 
わくらく会員 33,000円
一般 55,000円

お申込みは問い合わせフォームからお願いします。

コミュニティづくりだけでなく、マーケティング、購入までの導線設計という点でも
学んでいただけるプログラムです。

今、コミュニティが求められる時代!

各地に、リーダーの個性が生きるコミュニティがあり、関わる人の居心地のいい場所になっている
これが私が目指している姿なんです。

多くの人が自分にとって居心地の良い場所を持てるように、一緒にコミュニティを広げていきましょう。

「わくらくってどんなところ?」と、ご興味を持たれている方

まずは入会説明会にお越しください。

TEL / 06-6567-8525(受付時間:平日9:00〜18:00)