コミュニティづくりだけでなくマーケティングも学ぶことができる!

成功するコミュニティづくり 実践編の0期を開催しました。
新しいセミナーコンテンツ、初開催です!

新型コロナウィルス感染拡大の影響もあり、オンライン、オフライン併用開催。

オンラインでの参加が大半でしたが、ワークを多めに入れたセミナーだったため、
皆さん和気あいあいと交流ができました。

成功するコミュニティづくりというテーマですが、内容はマーケティングや
顧客フォローに関わるものが多く、顧客とのより良い関係性を築きたい方には
オススメの内容です。

実践編というだけあり、ワークが多めのセミナーになります。
4時間のうち1時間半くらいがワークです。
お一人お一人が目指すコミュニティをお聞きして、見せ方の工夫や
参考となるコミュニティ、動線の作り方、自分の価値を洗い出す方法など
お伝えしました。

グループワークの魅力は参加者AさんへのアドバイスがBさん、Cさんにも
ヒントになることです。自分が見落としていた点にも気づくことができます。
グループワークの学びもコミュニティの力と言えますね。
自分一人では気づかない、クライアントとコンサルタントの1対1では見えにくい事が
コミュニティだから見えてきます。

今回もオンライン、オフライン併用だったにも関わらず、参加者同士がお互いの
お仕事に対して関心を持たれてヒントにされていた様子が印象的でした。

参加された方の感想です。

漠然としていたコミニティのあり方を明確に整理できました。
また三根さんの体験談を交えての内容だったので説得力があり、
コミニティへの強い思いが伝わりました。
一人ずつへのアドバイス内容もとても参考になりました。

道筋が聞けたし、難易度が高い資料を準備してくださって嬉しいです。
資料は時間がかかる所やトラブルが多い所をしっかり押さえていてくださって安心できました。

皆さんのコミュニティづくりや、目的を聴いていて、その部分は私の所にも取り入れられるかも!とか、
そうやって目的を詰めて確立していけばいいのだな!
と、他の参加者さんがいるから気づくことが、沢山ありました。楽しかったです!

実際に運営されている方の困り事が聞けたことと不安に感じていることを
丁寧に応えてくださったことが良かったです。

こちらの実践編はご自身が作りたいコミュニティや提供する価値などを
整理することができるワークショップ形式です。

9月より毎月開催する予定ですので、コミュニティ運営に興味がある方はご一緒しましょう!

◆成功するコミュニティづくり 実践編 4時間講座

・コミュニティの立ち上げから成熟までのイメージ
・コミュニティの成功事例(4例)
・コミュニティのパターン
・コミュニティビジネスのメリット、デメリット
・コミュニティの価値の作り方(各自のコミュニティづくりワーク)
・成功のコツ
・入会までの動線設計
・拡大のためのヒント
・トラブル対処法

日時
9月29日(水)13時~17時 
10月 開催日調整中

どちらも同じ内容です。
参加人数により、時間が30分程度伸びる可能性があります。

場所 わくらく
(オンライン参加も対応しますが、可能であればリアル参加オススメ)

定員 10名

受講料 
わくらく会員 33,000円
一般 55,000円

お申込みは問い合わせフォームからお願いします。

実践編に先立って、基礎の基礎を開催した時の感想をこちらにまとめています。
17年間のノウハウを集めて、成功するコミュニティ 基礎の基礎を開催しました

リアルな経験談、特に失敗談が貴重だったとの感想を頂きました。
そりゃ、17年やっていたらいろんなことありますよ!
生々しい体験談をお伝えしてます。

お持ち帰りいただく資料も、きっと喜んでいただける内容ですので、この機会にどうぞ!

「わくらくってどんなところ?」と、ご興味を持たれている方

まずは入会説明会にお越しください。

TEL / 06-6567-8525(受付時間:平日9:00〜18:00)