わくらくの特徴は、卒業された方が定期的に来て下さることです。
今日も続々と卒業された会員さんが来てくださいました。
わくらく初期を支えて下さった中村早苗さん。
インフルエンサーとしてご活躍の米津茉衣子さん。
定期的に近況報告に来て下さるって嬉しいですよね。
20周年パーティーにもすぐに申し込んで下さいました。
人と人とのつながりって、ぎゅっと濃くなる時期もあれば、疎遠になる時もある。
私自身も、最近20年ぶりのご縁が深まったりしています。
濃くなったり、薄くなったりを繰り返しながら、適度なところに落ち着く。
そのためには、
別れ際が大切です!
わくらくのような会費制のコミュニティの場合、月会費も発生するので、休会、退会を選ぶ方もおられます。
皆さん、時間もお金も有効に使うために、取捨選択されるのは仕方のないこと。
ただ、この退会の時の振る舞いってとっても重要なんです。
丁寧にごあいさつされる方
???な対応をされる方
それぞれです。
いつかはまた、このご縁が繋がるかもしれない。
そんなことを意識して、人のご縁を繋げていきたいですね。