1. ブログ
  2. 気づいている悩みより、見逃している悩みが深い
 

気づいている悩みより、見逃している悩みが深い

2021/04/28

経営者の方は、意外と(!?)占い師さんに定期的に相談される方が多いです。

私も、会員さんの鑑定を受けてアドバイスを頂くことが多いですし、

年2回、ホラリージャパン今西さんに鑑定してもらっています。




定期的に見てもらうことで、

前回の鑑定結果からどんな対策を打って、

どんな結果に繋がっているか、

次は何をするかが見えてきます。


先日も鑑定をお願いしました。

実は、半年前はあまり状態が良くなかったのですが、鑑定結果から対策を色々と提案してもらい、

実践したことで、好転している様子が鑑定にもしっかり出ていました。

(タロットカードは状態をズバッと表します)


潜んでいる未病を早く見つける

 

占いと言えば、何か問題が起こってから、困った状態になってから

解決法を見つけるために駆け込むという印象でしょうか。


でも、問題が起こる前に、その種は蒔かれていて、見えないところで

芽を出して成長しています。

これに気づいて、早め早めに対処するとダメージは少なく済みます。


定期的に健康診断を受けて、病気になりそうなところを早期発見するイメージです。


問題って、突然湧いてくるものではなくて、前々から兆候はある。

でも、見るのが嫌だから目を背けていたり、視野が狭まって見落としていたり。


だから、占いのような客観的な手段で見せてもらうのです。


第三者のコンサルティングも、自分とは違う視点が取り入れられる

 

わくらくのグループコンサルティングも占いと同じように、自分が見落としている所に気づく機会になります。


グループコンサルティングでは、4名程度が参加して、一人ずつ仕事の悩みを相談します。

その相談内容に対し、私だけでなく、他の参加者もそれぞれ感じたことを話す形式です。

第三者だからこそ感じた疑問、違和感が、結構鋭い!

放っておいたら問題になりそうな箇所も見えます。


本人が、現時点で気づいている問題より、見逃している問題の方が深いのです。


上手くいっているように見えて、実はあちこちに問題が潜んでいることもありますし

問題だらけのように見えて、チャンスがたくさんある場合もあります。

これは、自分一人ではなかなか気づかないこと。


何か問題が起こりそうな時は早め早めの対策が必要。

逆に、チャンスが潜んでいる場合も、早め早めに世に出してあげることが必要


健康な体を維持するために健康診断を受けるように

健全な経営を維持するために、客観的なアドバイスがもらえる場を活用しましょう。


わくらくでは定期的にグループコンサルティングや勉強会を開催し

会員さん自身の「人を見る目」が磨かれているので、会員さん同士のアドバイスも深いです。


定期的に参加するうちに、自分の事業を見守り応援してくれる仲間も増えます。


グループコンサルティングはゲストとして参加することも可能なので(有料)、行き詰まりを感じている方はご参加下さい!