4月27日(日)と29日(祝)に、大阪・夢洲で開催中の万博へ行ってきました。
ゴールデンウィーク中にも関わらず、事前予約をせずにふらっと出かけたのですが…
それでもしっかり楽しめました!
今日は、事前予約なしでも楽しめたスポットを、私の主観たっぷりでご紹介します。
アロマやコーチング、美容、そして海外文化に興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。アロマや美容に関わる女性におすすめのパビリオン
◆バルト館(ラトビア&リトアニア)
なんと約300種ものハーブや薬草が展示されていて、圧巻の香り空間。
館内はほんのりハーブの香りが漂っていて、アロマ好きにはたまりません。
◆チュニジア館
ジャスミンの香りに包まれるパビリオン。
サハラ砂漠の展示や、香り豊かなアロマオイル、アクセサリーも魅力的。
私は「ジャスミンの香り」を購入しました。気になる方、嗅ぎに来てくださいね(笑)
◆EU館
この日はたまたまアロマのワークショップが開催されていて、
「地獄の香り」「天国の香り」などユニークなテーマで香りを体験。
五感を刺激する展示が楽しめます。
◆タイ館
アジアならではのハーブ文化が学べるブース。
「香り袋を自作できる」というサービスもあるようで、次回チャレンジしたいです。
◆アラブ首長国連邦館
ナツメヤシの香りと、靴を脱いでくつろげる癒しの空間。
映像展示もあり、歩き疲れたタイミングでの一息におすすめです。
カウンセラー・コーチング業の方に刺さる展示
◆ダイアログシアター「いのちのあかし」
映画監督・河瀨直美さんがプロデュースした、木造の温かみある空間。
当日選ばれた来場者同士が対話をするというワークショップに、胸がじんわり。
人と向き合う仕事をされている方には深く響くはずです。
純粋に「楽しい!」パビリオンたち
◆フィリピン館
フォークダンスのショーに思わず参加!一緒に踊れるのが楽しい。
織物の展示も見応えがありました。
◆カンボジア館
VR体験でカンボジアの風景を体感。アンコールワットの模型も素敵。
◆マレーシア館
食品サンプルの展示や、織物をテーマにしたアニメが分かりやすく、学びもあり。
◆ポルトガル館
建築がまず美しい!隈研吾さんによるデザインで、海をテーマにした演出が印象的。
動画も感動的で、世界の海のつながりを感じました。
日本の技術やストーリーに触れる
◆夜の地球「Earth at Night」
輪島塗で作られた巨大地球儀の迫力に圧倒されます。
黒と金のコントラストが放つ品格は、日本の匠の技そのもの。
◆空飛ぶクルマステーション
実物が間近で見られるだけでもワクワク!
予約すると運転席に座れるそうです(次はやってみたい!)。
◆アオと夜の虹のパレード
水と光のショー。まるで物語の中にいるような美しさで感動しました。
大屋根リングから見るのも良さそうです。
パビリオン以外も見どころいっぱい
当日は、森山良子さんがゲストのジャズフェスが開催されていました。
「On the Sunny Side of the Street」「聖者の行進」など、素敵な生演奏に癒されました。
ほかにも和太鼓やラジオ局のイベントなど、いろんな場所で“お祭り”が楽しめます。
万博に行く前に準備しておくと良いもの
どちらも公式ショップで買えますが、行列が長いので事前購入がおすすめです。
万博は、世界の「今」に触れる場所
経済規模が小さい国も、それぞれの強みを生かした独創的な展示を行っており、
その“勢い”や“工夫”に刺激を受けました。
「私も、もっと自由に表現していこう」そんな気持ちにもなれた1日でした。