昨年受賞した活躍する女性リーダー賞(ブルーローズ賞)のご縁で、阪神競馬場に行ってきました。
一緒に受賞したブルーローズ賞のメンバーさんの中に、阪神競馬場の工事に関わられた方がいらっしゃって、特別にご招待いただきました。
なんと、特別室での鑑賞という貴重な体験ができて贅沢なひとときを過ごさせていただきました。
ブルーローズ賞受賞者には、企業でリーダーとして活躍する女性や経営者など、エネルギッシュでアクティブな女性たちが集まっておられます。
皆さん、仕事もプライベートも全力で楽しむ方ばかり。そんな姿勢に、毎回たくさんの刺激を受けています。
ご縁を深めるのは「小さな一歩」から
こういった交流会では、たくさんの方と名刺交換をしたり、お話をしたりする機会があります。
でも、大切なのはその後のフォローです。
私は、名刺交換をした方には、その日のうちにほんの数行でも感想を伝えるようにしています。
「今日は楽しかったですね!お会いできて嬉しかったです。
〇〇さんのお仕事のお話、とても興味深かったです。
またお会いできる日を楽しみにしています。」
この程度のやり取り、相手に温かい印象を残せるものです。
ビジネス系の交流会では、あらかじめ作成した自己紹介のフォーマットを用意しておき、名刺交換した方にはそれを活用してフォローしています。
すぐに仕事につながるわけではなくても、こうした積み重ねが、自分を思い出してもらえる第一歩になります。
実際に、ブルーローズ賞での出会いがきっかけで、わくらくの会員さんをご紹介いただくという素敵なご縁もありました。本当にありがたいことです。
イベント後の早目のフォローは、楽しかった思い出と一緒に印象に残ります。
このような「人とのつながりを深めるコツ」については、わくらくの勉強会や会員限定の発信でもご紹介しています。
「交流会に行っても、次につながらない…」
「もっと人脈を活かせるようになりたい!」
そんな方は、ぜひ無料相談にお越しくださいね。あなたのビジネスがもっと広がるきっかけになるかもしれませんよ。