1. ブログ
  2. 「一緒につくる」から生まれる力 ~わくらく流・セミナー共創の魅力~
 

「一緒につくる」から生まれる力 ~わくらく流・セミナー共創の魅力~

2025/08/02

わくらくの魅力のひとつは、

会員さんと一緒にサービスを“つくっていく

というスタンスです。

私たちは、ただ勉強会を提供するのではなく、それぞれの会員さんの「得意」や「想い」をカタチにしていくお手伝いをしています。



会員さんが講師に!「わくらくセミナー」開催中

わくらくでは、会員さんが講師となって勉強会を開催することも少なくありません。


たとえば──

・SNS発信者向けのインテリア講座

・親が元気なうちに話しておきたい「実家じまい」セミナー

・心と体を整える「椅子坐禅」セミナー などなど。


今まさに、「セミナーデビューしたい!」という会員さんたちが、わくらくというコミュニティを活用して、少しずつ一歩を踏み出しています。


テストマーケティングの場としても最適

わくらくでセミナーを開催することのメリットは、自分のサービスをリアルに試せること。


・自分が伝えやすい内容はどこか
・相手が特に反応してくれる部分は?
・思ったように伝わらなかったポイントは?


こうしたことが実践を通じて見えてくるのです。これは、資料をつくって練習するだけでは得られない、貴重な学びです。


コンサル以上の「共創」コミュニティへ

わくらくが目指しているのは、ただ経営の知識を伝える場所ではありません。

一人ひとりの個性を引き出し、その人ならではのサービスを一緒につくる場所です。


セミナー設計の知識や、ワークの進め方、構成の組み立てなど、私たちが培ってきたノウハウを提供しながら、会員さんの想いや強みを活かしたプログラムに仕上げていきます。


これも、「共創」のひとつのかたちだと思うのです。


「一人で考えるのは不安」「自分のやりたいことが形になるか心配」

そんな女性経営者さんにこそ、わくらくの共創スタイルを体感してほしいと思っています。


あなたのこれからを一緒に形にしてみませんか?

わくらくにご興味がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。