うれしのまるくに出店していると色々な方が顔を出して下さいます。


起業相談でよく頂く悩み、みんな悩んでいる
「やりたいことが定まらなくて…」
「ペルソナがコロコロ変わってしまう…」
こんなお悩みをご相談いただくことが本当に多いんです。
起業家の皆さんは、日々たくさんのことを同時に考えながら、事業を進めていますよね。
営業も、企画も、事務作業も…すべて自分でやらなきゃならないから、頭の中はいつもフル稼働。
そんな中で「自分のビジョンは何だったんだろう?」と迷走してしまう。
それは、あなたが怠け者だからでも、決断力がないからでもなく、ただ頭の中が整理されていないだけなんです。
頭の中をモヤモヤから解放する方法
実は、この問題を解決するコツはシンプルです。
頭の中から一度、外に出してあげる。
ノートに書きだす、誰かに話しながら整理する、フレームワークを使って構造的に考える—こうした「外部化」の作業が、本当に大切なんです。
だからこそ、私がおすすめしているのがテキストブックと動画で学ぶ事業計画書作成セミナーです。
このセミナーは、単に「事業計画書の作り方」を学ぶだけではなく、あなたの頭を整理し、ビジョンを言語化するお手伝いをするプログラムです。
このセミナーがたくさんの女性経営者さんに選ばれている3つの理由
1.書き込みながら、自分の事業が見えてくる
動画を見ながら、同時にテキストブックに自分の事業について書き込んでいく
—このプロセスそのものが、あなたの頭を整理する作業になります。
経営学の定番フレームワークを活用しながら記入していくので、気づかないうちに
「あ、自分の事業の本当の強みってここなんだ」
「お客さんが本当に求めているのはこれなんだ」
という発見が生まれます。ペンを動かしながら、モヤモヤしていたものが輪郭を持ち始めるんですよ。
2.隙間時間で無理なく学べる設計
正直に言うと、私自身、長い動画を見続けるのが苦手です(笑)
だからこそ、このセミナーは10分弱の動画26本という構成にしました。
通勤時間、家事をしながら、子どもの送迎の待ち時間に、自分のペースで進められる。
実際に、「ご飯の支度をしながら学習しています」という受講生さんからも喜びの声をいただいています。
忙しい女性起業家だからこそ、継続できる設計を心がけました。
3.わからない時は、私たちがいる
テキストを読んでいてわからないことがあったり、自分のことを書き込みながら
「あれ?これってどういう意味?」
と混乱することもありますよね。
そんな時は月3回のグループコンサルティングで、ご遠慮なくご質問ください。
仲間の経営者さんたちの質問を聞くことで、新しい視点が得られることもあります。
同じステージの経営者と一緒に学ぶことで、孤独感もなくなりますよ。
すでに成功している経営者さんからも「もっと早く受けたかった」という声
実は、このセミナーは「これからスタートする起業家向け」だけではなく、すでに事業が一定の成長をしている方からも大好評なんです。
「実は、経営の根幹がぼんやりしていて…」
「次のステージに進みたいけど、何をすればいいのかわからない」
「スタッフが増えてきたから、事業をもっと言語化して伝える必要を感じている」
こういったお悩みをお持ちの経営者さんこそ、あらためて自分の事業を構造的に整理する時間が必要なんです。
成長途上だからこそ、ブレない軸を持つことで、次のステージへの伸びしろがグッと広がります。
あなたの「やりたい!」という想いは、決してぶれていないはずです。ただ、それが言語化され、整理されていないだけ。
一緒に、あなたの事業のビジョンを形にしませんか?