1. ブログ
  2. まだまだ、できることがある。~AI木曜会で感じた希望と刺激~
 

まだまだ、できることがある。~AI木曜会で感じた希望と刺激~

2025/05/08

AIが急速に広まりはじめた2年前。

私自身もその流れを感じ取り、業務の中でも少しずつAIを取り入れてきました。

とはいえ、どこかで「効率化のツール」としての側面だけを見ていた気がします。


そんな中、出会ったのがAI木曜会というオンラインサロンでした。

このコミュニティには、ただAIを使いこなすだけではない、人としての温かさと品格があります。

参加してみてすぐに、「ここなら、安心して学び続けられる」と直感しました。



なぜAI木曜会に入ったのか?

もともとは、AIに関する研修の仕事が増えてきたことがきっかけでした。

IT系出身でもない私がAI活用を独自で情報収集するには限界があります。

情報を効率よく、しかも深く学べる場所を探していたときに、

SNSで出会ったのがusutakuさんの発信です。



ChatGPT活用勉強会に参加したところ、丁寧で分かりやすい説明に感動。

その後、もっと学びたいと思い、自然とAI木曜会に入会する流れに。


中に入ってみると、20代・30代の若い世代が中心で、その発想力やスピード感に驚かされました。

でも不思議と居心地が悪くないんです。


というのも、このコミュニティには共通の価値観が流れていて、

「AIを通して人生や社会をもっと良くしたい」という想いをみんなが持っているから。

ときには笑いがあり、共感があり、励まし合いながら学び合う空気が流れています。


AIだけじゃない、学びの場

AI木曜会では、最新のツールやトレンドに触れられるだけでなく、

異業種の方々のアウトプットを通して、自分自身の視野もどんどん広がっていきます。


リーダーであるusutakuさんが大切にされている、

「非効率な人間らしさも楽しむ」という姿勢にも深く共感。

だからこそ、AIの話だけで終わらない、人間味のある会話が自然に生まれます。


私もここで、AIだけでなく、コミュニティ運営や価値観の共有の大切さを学んでいます。

この年齢になっても、「まだまだ、できることがある」と思わせてくれる場所。

それがAI木曜会です。

他の人が運営されているコミュニティに入り、自分が居心地が良いかを体感してみるとコミュニティ運営にフィードバックすることができます。
そして、自分が大切にしていることにも気づきます。

良いコミュニティを運営しようと思ったら、自分も居心地が良いコミュニティを体験することが大切ですね!