あなたは何のためにブログを書いていますか?
周りの人に自分を知ってもらうツールとして、ブログを活用されている方が
多いと思いますが、ブログは自分のことをよく知るツールにもなります。
ブログを書くと次の点から、自分のことがよく分かります。
1.言葉にすることで頭が整理される
日々のお仕事では、嬉しいこと、楽しいこと、感動したこと、残念だったこと
色々なことが起こります。
そのたびに、頭の中では
「このやり方が反応が良かった」
「お客様にこんな風に言ってもらえて幸せ」
「次は、〇〇を意識しよう」
など、たくさんのことを考えています。
このように頭の中で生まれている色々な考えを、頭の中に止めたままではもったいないです。
言葉にして、外に出してあげることで頭が整理されます。
2024年9月に書いたブログ記事
簿記2級合格!経営者の勉強法 モチベーション維持はコミュニティ
を例に説明します。
この記事には、次のような記載があります。
続けることができたのはシステムとコミュニティ
モチベーションが下がり気味でも何とか続けることができたのは、学習アプリFunda簿記のおかげです。
挫折しない簿記学習
と書かれているだけあって、挫折しない工夫があちこちに施されています。
スキマ時間の有効活用
学習の見える化
一緒に学ぶ仲間このように記事を書くことで、自分の中にある次の2点を整理することができました。
・スキマ時間でも積み重ねることで実力になる
・一緒に頑張ってくれる仲間がいることがモチベーションに繋がる
この記事を書いたことで、事業計画書作成セミナーやコミュニティ運営のポイントも意識できるようになり、日々の運営に活かすことができます。
2.活動の記録となる
日々起こったこと、お客様の声やイベントのレポート、本を読んだ感想などを
ブログにまとめていくと、それは活動の記録(ライフログ)になります。
この記録は、時間が経てば経つほど意味を持ってきます。
時折、過去のブログを眺めてみると
「企業の仕事が初めて入って嬉しかった気持ちがあふれているわ!」
「この当時は、こんなことに悩みながら悶々としていたよね」
「締切に追われながら発表の準備していた、頑張ってたなぁ」
と振り返りながら、自分の成長を感じることができます。
また、不慣れだけどひたむきな自分の姿に励まされることもあります。
私も、起業当初のブログを読み返すと、とっても恥ずかしいのですが、
ここから広げていくんだ!というパワーを感じます。
ブログは自分を知ってもらうための広告ツールだけでなく自分の経験や感情を積み重ねた宝物になります。
ブログを通して、周りの人にも、未来の自分にも楽しさや元気を与えることができるのです。
ブログが苦手という方は、まずは自分のための記録という位置づけから始めて
ブログを書くことに慣れていってはいかがでしょうか?
ブログを書くことに慣れたら、お客様に読んでいただくことを意識した
お仕事ブログに変えていくというように、段階を踏んで進んでいきましょう。
わくらくでは、お一人お一人の状況に合わせて、ブログの立ち上げから、
記事の書き方、アクセスを伸ばすための工夫、心構えまでお伝えしています。
ブログが苦手、ブログ初心者という方にも、個別サポートで安心してもらっているので、ブログに踏み出せずにいる方はご相談下さい。